天神の警固公園クリスマスイルミネーションの点灯時間を紹介!2020

イルミネーション

冬の定番デートで、イルミネーションを観に行くカップルは多いと思います。

しかし、肝心のイルミネーションの点灯時間を間違えてしまうと、せっかくのデートが台無しになってしまいます。

そこで、ここでは福岡天神警固公園のイルミネーションの開催期間や点灯時間などを、周辺施設のクリスマスイベントと一緒にご紹介していきたいと思います。

2020年度の警固公園のイルミネーションは、新型コロナウィルス感染防止のため点灯中止となっています。

警固公園と街路樹イルミネーションの点灯時間と期間を紹介

参考までに、去年の天神のイルミネーションの開催期間と点灯時間についてご紹介していきたいと思います。

2019年の天神街路樹イルミネーションの開催期間と点灯時間は次の通りです。

 

  • 開催期間:2019年11月1日~2020年1月6日
  • 点灯時間:17:00~24:00

 

また天神警固公園のTENJIN HIKARE SQUAREの開催期間と点灯時間は以下の通りです。

 

  • 開催期間:2019年11月22日~2020年1月6日
  • 点灯時間:14:00~24:00(11月22日は点灯式開催のため18時頃点灯)

 

また、毎年12月31日は年越しカウントダウンも行われているので、クリスマスを逃してしまった方はカウントダウンに参加しても良いと思います。

ちなみに、12月31日の大晦日のみ点灯時間が変わります。

 

去年の点灯時間は「14:00~元旦7:00」

 

となっています。

また、警固公園の目玉とも言える「イルミネーション列車」の昨年の運行時間は以下の通りです。

 

  • 平日:15:00~21:00
  • 土日祝日:14:00~21:00
  • 12月31日~1月1日は運休
  • 定員:1回23名

イルミネーション列車は基本的に毎年同じ時間に運行しています。

残念ながら今年は、新型コロナウィルスの影響で中止になってしまいましたが、もしも来年開催されるとすれば、上記の時間に運行する可能性が高いです。

また、「イルミネーション列車」に乗りたい場合は、

 

最終受付が20:00まで

 

となっているので注意してください。

インスタ映えする写真が撮れるおすすめ時間帯

天神の警固公園のイルミネーションは、毎年日が昇っているお昼から点灯しています。

しかし、イルミネーションといえば最も綺麗に見れるのは、日が沈んだ後だと思います。

そこで、一番

 

インスタ映えする写真が撮れる時間帯

 

をご紹介します。

 

辺りが暗くなってきたなと感じるまでには、個人差はありますが約30~40分間です。

イルミネーションがきれいに見えるには、薄暗いよりはもう少し暗くなった方がきれいですね。

日没から1時間位すれば、間違いなくきれいに見えるでしょう。

駐車場や駅などへの

 

到着時間を日没時間

 

に決めておくと意外とすいているでしょうし、そこからゆっくり会場まで歩いて行くとちょうど良い時間になります。

イルミネーションをバックに彼女の写真を取れば、インスタ映え間違いないでしょう。

 

では、福岡天神の日没時間をイルミネーション開催期間の月ごとに紹介します。

福岡天神のイルミネーションは、先にも紹介しましたように、

 

去年は11月1日~1月6日

 

となっています。

その間の日没時間は、次の通りです。

 

11月上旬 17:21前後

11月下旬 17:12前後

12月上旬 17:10前後

12月下旬 17:15前後

1月上旬 17:25前後

(福岡市日の出日の入り時間2019年参照

http://sunrise.maplogs.com/ja/fukuoka)

 

ご覧の通り、時期によって時間が変わります。

この日没時間を目安に到着されるとよいと思います。

お出かけになる時期を確認されて、時間調整されることをおすすめします。

 

また、イルミネーション点灯期間中は毎日

 

「18時・19時・20時・21時」

 

の一時間ごとに「光と音のオルゴール」と題して、

 

音楽に合わせてイルミネーションが点灯する

 

時間があります。

 

ですので、この「光と音のオルゴール」の音楽とイルミネーションのコラボレーションが行われる時間帯の

 

19時以降

 

を狙うのがおすすめです。

18時だと、まだ薄暗いかと思います。

「光と音のオルゴール」は非常に幻想的で雰囲気も抜群なので、カップルで訪れる方には非常におすすめです。

おすすめの観覧ルート!一番きれいな時間を逃さない

実は、天神の警固公園のイルミネーションの開催期間中は、近隣の商業施設も電飾がされており、天神全体がクリスマスムード一色になります。

主に、以下の2つの商業施設のイルミネーションがおすすめです。

 

【大丸福岡天神店】

クリスマス期間のトレードマークとも言えるクリスマスツリーの他に、警固公園からも壁面の電飾が見えます。

映えるスポットの一つでもあるので、写真を撮るのもおすすめです。

 

【福岡・岩田屋本店】

入口に大きなツリーが展示してあり、岩田屋のクリスマス期間の定番イルミネーションとなっています。

こちらも映えるスポットとなっています。

またすぐ隣にスターバックスもありますので、ちょっとした休憩にもおすすめです。

 

以上の2つの商業施設は、いずれも警固公園に隣接しており営業時間中は常に点灯しているます。

ですので、興味のあるイルミネーションから回って良いですが、

 

彼女を連れて行くなら次のデートプランがおすすめ

 

です。

  1. 天神クリスマスマーケットで食事をして警固公園のイルミネーションを観に行く
  2. 大丸や岩田屋の中で食事をして警固公園のイルミネーションを観に行く

少しくらい贅沢をしたいなら、大丸や岩田屋の中に入っている少しお高めなレストランなどを利用するのもおすすめです。

また、上記でも少し触れていますが、西鉄天神駅を挟んで反対側の「福岡市役所ふれあい広場前」では、飲食が出来るクリスマスマーケットも開催されています。

 

2019年度の概要は以下の通りです。

  • 開催期間:11月28日~12月25日
  • 平日:17:00~22:00
  • 土日祝日:12:00~22:00

 

リーズナブルに食事をしたいなら、クリスマスマーケット内のお店で食事をしても良いと思います。

ただ、クリスマスシーズンは基本的に混雑しますので、

 

食の時間帯や土日祝日を避けて訪れた方がゆっくり出来る

 

と思います。

また、時間を気にせずにゆっくりイルミネーションや食事を楽しみたいのであれば、ホテルに宿泊するのもおすすめです。

宿泊ホテルに関しては、以下の記事で詳しく書いていますので参考にしてみてください。

 

天神の警固公園クリスマスイルミネーション周辺の素敵な宿泊ホテル紹介!

 

「福岡市役所ふれあい広場」の場所は以下の通りです。

期間と点灯時間のまとめ

今回は、福岡天神の警固公園のイルミネーションの開催期間や点灯時間を周辺施設と合わせてご紹介してきました。

もちろん、目玉は警固公園のイルミネーションかと思いますが、クリスマスシーズンは天神全体が道路も商業施設もイルミネーションが点灯します。

ですので、天神に訪れるだけでもクリスマスムードをたっぷりと味わうことが出来ます。

 

また、商業施設の中には食事の出来る飲食店もたくさんあるので、食事をしながらクリスマスの雰囲気を味わうことも出来ます。

彼女とクリスマスデートを楽しみたいなら、天神の警固公園のイルミネーションは

 

失敗の少ないマストなイベント

 

なので、一度訪れてみてはいかがでしょうか。

タイトルとURLをコピーしました